35歳のおっさん@テレビドラマと生きる。

ドラマがないと生きていけない。好きなドラマを褒めて褒めてほめまくります。 #朝ドラ #木皿泉 #坂元裕二

【漫画のドラマ化】健康で文化的な最低限度の生活【貧困問題】

もしかしたらこれがナンバーワンになるかも。
戦争とか婚活よりも、ぐんと身近で切実な問題。僕らがまず目を向けるべき目の前の課題。




見どころ① 原作はビックコミックの漫画


「ブラックジャックによろしく」「ヘルプマン」「重版出来」の流れを汲む青春×社会派漫画。


生活保護とはなんぞや。


事故、介護、失職、
DV、アルコール依存、


ゴツゴツしてバラバラな事例を、画一的な制度に当てはめていく困難さ。
見応えありそう。


今は特別なものに思えるけど、
AIの隆盛によって、きっと僕らも身近な問題として直面することになる。


見どころ② 吉岡里帆 × 素直なキャラ


カルテットの目が笑ってない役が強烈すぎて、
その後もどこかスレたキャラが多かった。


でも、こないだの家族に乾杯を見て、違う、この子はもっと普通の子や。と気が付きました。


あざとさばかりが目についていたけど、あざといんじゃなくて素直。なはず。
今回はそれを証明してくれそう。


不合理に「なんで!」と言って立ち向かっていく姿に期待。


見どころ③ チェインストーリー


GYAOにてサブエピソードを放送するらしい。
社会問題系はどうしても45分じゃ足りない。
あとテレビで描けないものもある。
そこを配信番組でやってくれるなら、見たい。


通常、サブエピソードってクオリティ下がるし、
やる必要あるんかな?ってなるけど、これに関しては期待大。


向田邦子賞受賞の矢島弘一による脚本。
あれ?この人、Womanとかコウノドリにも参加しとるんや。


これはもしかするかも。
7月17日火曜9時スタート。
初回20分拡大…。最近の初回拡大は間延びの原因。でもこれなら…。
吉とでるか凶とでるか。ワクワク。