35歳のおっさん@テレビドラマと生きる。

ドラマがないと生きていけない。好きなドラマを褒めて褒めてほめまくります。 #朝ドラ #木皿泉 #坂元裕二

【往年の名脚本家祭り】2018年秋ドラマ【野木亜紀子2本立て】


さて。夏ドラマがいよいよ佳境。
それぞれの世界観の中で死に向かい合ってます。
思った以上に視聴渋滞が起きてて大変。


なんて言ってたら、秋ドラマの情報がてんこ盛り。
しかも北川悦吏子、野島伸司に続けとばかりに往年の(と言っても90年台後半)名脚本家たちがこぞって登板。
さらに野木亜紀子2本立て。そしてそしていよいよ「まんぷく」スタート。


わくわく。


〜月曜日〜

21時-フジ「SUITS(スーツ)」


・織田裕二に鈴木保奈美で月9


・ちゃんと期待通りにザワつくかどうか


・海外ドラマのリメイク:これまではダマでパクってたものを、今回は珍しく許可をとってのリメイク


・脚本は池上純哉:経歴が織田裕二おかかえみたいになってる。SUITSの日本化いかに。


22時-テレ東「ハラスメントゲーム」唐沢寿明
・脚本は井上由美子:オリジナル。白い巨塔。キムタクもの。マチベン。
・唐沢寿明:NHKっぽさ、TBS日曜劇場っぽさに対抗して、テレ東経済っぽいドラマを見てみたい


〜火曜日〜

21時-フジ「僕らは奇跡でできている」高橋一生


・脚本は橋部敦子:草なぎ剛の僕いきシリーズ、朝ドラファイト、


・高橋一生が初主演:うーん、吉岡里帆同様にワキの方がいいけどね


・榮倉奈々:今のところ需要と供給のバランスがとれてない。誰向けのキャスティングなのか


・田中泯、戸田恵子、小林薫:豪華な脇役たち


22時-TBS「中学聖日記」有村架純
・注目の火曜10時枠
・脚本は金子ありさ:FINALCUT、花燃ゆ、サプリ…うーん


〜水曜日〜

22時-日テレ「獣になれない私たち」新垣結衣、松田龍平


・注目の日テレ水10時枠:WOMAN、MOTHER


・脚本は野木亜紀子:オリジナル。重版出来、逃げ恥、アンナチュラル、そして獣。


・演出は水田伸生:黄金コンビ


・野木色のガッキーに、坂元裕二色の松田龍平


・新しい人間関係の話っぽい


〜木曜日〜

21時-テレ朝「リーガルV」米倉涼子


・林遣都がおっさんズラブ以降の初出演


・脚本家だれがやるんやろ。中園ミホちゃうねや


22時-フジ「黄昏流星群」佐々木蔵之介
・脚本家は浅野妙子:ラブジェネレーション、神様もう少しだけ、ラストフレンズ
・中山美穂と佐々木蔵之介


〜金曜日〜

22時-NHK「昭和元禄落語心中」岡田将生(10月12日)


・NHKで落語心中


・金曜にドラマの枠なんてあったっけ?


・しかも全10回って


・脚本は羽原大介:フラガール、パッチギ、ってかプリキュアもやっとるの?しかもテレビシリーズ?なんかすごいな。


・岡田将生(八雲) 竜星涼(与太郎) の組み合わせがどうなるか。


・演出がタナダユキって。冒険するなー。


22時-TBS「大恋愛~僕を忘れる君と」戸田恵梨香
・脚本は大石静:言わずと知れた大石静先生。ふたりっこ、トットちゃん、セカンドバージン
・若年性アルツハイマーの闘病モノ
・ムロツヨシ一皮むけドラマになるか


〜土曜日〜

21時-NHK「フェイクニュース」北川景子(10月20日)


・脚本は野木亜紀子:獣とダブル登板!


・とは言え全2回


・全然野木色を感じない俳優陣:北川景子、光石研、永山絢斗、矢本悠馬、新井浩文、岩松了、杉本哲太


・野木さん×NHKって初じゃないかな:今までなかったのが不思議なくらい


・朝ドラへの道


〜日曜日〜

20時-NHK「西郷どん」鈴木亮平(1月から継続)


・あ、中園ミホ先生はこっちやった


・Xは誰か別の人が書くんかな


22時-日テレ「今日から俺は!!」賀来賢人
・脚本は福田雄一


〜毎日〜

8時-NHK「まんぷく」安藤サクラ(10月1日)


・きた!まんぷく!


・安藤サクラだ!万引き家族だ!楽しみだ!


・脚本は福田靖:HERO、海猿、龍馬伝


・いいけど、朝ドラっぽくないねんなー


・どうなるかわからん!楽しみ過ぎて不安


どうすんすか、この充実っぷり。
渋滞確実。HDパンパン確実。年末まで半分青いのこと覚えてられるか心配です。
やっぱりイチオシは「獣」かなあ。わくわく。